唐辛子栽培 season 2015 -report. 06 2015/06/01 2015/06/02 kazuya

ミャンマーへ行ったために1週間近く放置してしまった唐辛子たちですが、帰ってきたら無事成長していたのでまずは一安心です。

WP_20150601_16_31_42_Pro
しかし、成長していくのは非常にうれしい所ではありますが、一方で鉢の中がだいぶ窮屈になってしまったので、ここらで再度間引きを行うことにしました。ただ、どの株を間引くのかはなれない身としては冒険であり、一気に抜いてしまうのも恐いのでとりあえず混み合っている所から10株ほど。

WP_20150601_16_44_45_Pro
上と下の写真を比べれば多少すっきりした様子が分かると思いますが、それでもまだ窮屈感が否めず、週末再度間引きを行って最終的には10株程度に整理したいですね。
そして鉢の片隅にて激しく自己主張している子がひとつ。
WP_20150601_16_31_54_Pro
葱坊主はもっと成長してから出来るものだと思っていましたが、背丈が小さくても出来るんですね。しかも、買ってきて刻まれて、根元がここに植えられてから僅かひと月。意外な成長の早さにただ驚きです。

 

そして、カボチャエリア。元気に葉を伸ばしていますが、やはり風通しが悪いのか一部は黄色く変色しています。せっかく芽を出したスイカもカボチャの葉にさえぎられて日が当たらず、細々と日陰で生きている感じです。
WP_20150601_16_31_29_Pro

この成長具合だと、6月中旬には花が咲きそうな勢いですね。去年は花は咲いても身は成らず。だったので今年こそは実を結んで欲しいです。